JLPT
Compilation of JLPT exam questions and answers from various years, helping everyone to study better.
Compilation of JLPT exam questions and answers from various years, helping everyone to study better.
2020 - 12
Go to Listeningがんしょう
かんしょう
がんぽ
かんぽ
ねばって
あらそって
きそって
ふんばって
こうびよう
こびよう
こうみよう
こみょう
すました
ほどこした
せかした
うながした
そち
そうち
しょち
しょうち
しんきょう
じんきょう
じんこう
しんこう
エラー
ノルマ
ダメージ
クレーム
軌道
経緯
経路
軌跡
絶対な
壮大な
盛大な
甚大な
みっちり
ぐっすり
べったり
めっきり
消去
駆除
やんわり
撤去
おそれられて
あやぶまれて
にらまれて
しぶられて
びくびく
おどおど
うずうず
はらはら
発明家
協力者
責任者
専門家
ざっと見た
じっと見た
ちらっと見た
ぼうっと見た
素敵な
思い出の
想像の
変な
できれば
以前から
ぜひ
早いうちに
しばらくは
直接は
まさか
大して
冗談を言っている
わがままを言っている
遇郊を言っている
独り言を言っている
現代の広告業界において、これまでの手法はもはや通用しないだろう。
多くの研究者がこの反説を証明するため、もはや検証を続けている。
木村氏はもはや高校教師だったが、現在は作家として活躍している。
生産体制が改善されれば、商品の不足状態はもはや解消される見込みだ。
藤田さんはいくつもの外国語を円滑に話すそうだ。
会を円滑に運営するためには、会員の協力が不可欠だ。
あの子はまだ四歳なのに、複雑な漢字を本など見ないで円滑に書く。
車はカープの多い坂道を円滑に登って行った。
ここでは、携帯電話の利用を怠ってください。
今日は時間がないので、料理を怠って外食にした。
実は仕事ばかりして、趣味のサーフィンを怠っている。
この薬品を扱うときは、常に注意を怠ってはいけない。
大臣が汚職事件で失脚すると、国民の政治に対する不信感がますます高まった。
審査員の一言で完全に自信が失脚し、その後も気力を取り戻せなかった。
不祥事が明るみに出ると、一流企業の社会的信用が一瞬のうちに失脚してしまった。
その陸上選手は、合図より早くスタートラインを越えたため失脚してしまった。
ホテルの部屋には貴重品を収容するための金庫が置いてある。
この辞書にはわかりやすい例文がたくさん収容されています。
この劇場は2千人の観客を収容することができます。
必要なデータは全てこのパソコンに収容されています。
病気が実に治るまで、運転はしないでください。
うそをつかず、実に話してください。
このレポートは実によく書けている。
話を聞くだけでなく、実に見てみると、よくわかる。
ごときの
がらみの
ほとまでの
ならではの
なんて
以上は
ばかりに
かと思うと
それは
それも
そらか
それが
とあってか
にあってさえ
にとってみれば
をもってすれば
やってもいないうちから
やることはないにしろ
ようがないにも関わらず
やってしまってからでないと
なくちゃ
ないけど
ないくせに
なくたって
対戦している
対戦してくる
対戦してみる
対戦していく
みえます
あがります
くださいます
さしあげます
楽しますにはいられなかった
たのしめないことはなかった
楽しむどころではなかった
楽しむつもりはなかった
無理するもんだ
無理するもんか
無理ってもんだ
無理なもんか
うえで
として
欠かせない
イベント
必要は
やらせる
まで
無理に
何も
今日こそ
ように
おきません
などして
緊急の課題
人材を確保ウすることが
介護に携わる
建設を進めていた
川北市が
記念美術館が
業績を後世に伝えよう
カでもいい
カである
カにしよう
カにすぎない
あるとき
このとき
そのとき
あのとき
思うそうだ
思えてきた
思わせつつある
思っているだろう
もっとも
とはいえ
そういえば
それどころか
江ったレイアウトによって読みやすい誌面になったもの
材料の組み合わせによって新しい意味を持たせたもの
材料が加工されて内容に深み増やしたもの
レイアウトに合わせて内容が調整されたもの
縁があることで、街全体が有激やかに感じられること
緑を求めて集まることで、住民のつながりが強まること
林々の壁があることでて、街がびーつに整った状態になること
自然の壁がその色を変えることで、季節の変化を楽しめること
「時代」が変わると文化がかわりに、自国も外国のように感じられる?
半世紀前より、外国の文化に接することが増えたように感じられる。
昔の文化が「時代」とともに消え去っていくのは、惜しいと感じられる。
外国で暮らしているのに、まるで半世紀前の長国にいるように感じられる。
買い手に買いたいとおもわせるようにする。
買い手の好む宮伝手法を取り入れる。
買い手の希望を聞いて具体的な形にする。
買い手より先に流行をっかむようにする。
言葉だけでわかりやすく伝えることが求められている。
明確に伝えんることができるようになっている。
わかりやすく解説できない物事は避けられている。
わかりやすく伝えることが重視されている。
わかったと思い、それ以上考えようとしなくなるから
わかりにくいものを理解しようとしなくなるから
わかりやすい言葉だけでは表現できない知識があるから
わかりやすいものは選択されやすいが、知識として定着しないから
わかりにくいものでも、他者にわかりやすく伝える姿勢を持つべきだ。
得た知識を踏まえて、思考を深め表現できるようになることが重要だ。
他者の言葉や考えを正確に理解することで、本当の学びにつながる。
他者との関係性を築くには、わかりやすく的確な言葉を使うことが求められる。
あることを何度も繰り返すこと
ある行動に思考を向けなくなること
自分の考えを率直に述べること
自分の考えを鞍べようと意識しなくなること
無意識のうちに率直に話すことが減ってくる。
無意識のうちに行動の結果を予測しなくなる。
率直に話すことを避け、周囲の反応に敏感になる。
率直に話すことを求められても、拒否するようになる。
行動の抑制が強まると、思考が消極的になる。
行動の押制が強まると、思考の果たす役割は少なくなる。
行動の押制の程度は、思考の仕方や内容によって変わる。
行動の抑制の自動化は、定的な思考が直接な原因となる。
弟子が師から優れたものを学ぶ個別なつながりである。
弟子が師に選べれば、師の決定に従うことになる。
個人的なつながりと、社会的なつながりの両面を持っている。
同じ志を持つ者同士が偶然出会って結びついている。
弟子も生徒も、師や教師と心的なつながりを前提とした関係を結んでいる。
弟子も生徒も、学ぶということに対する基本的な姿勢に変わりはない。
弟子は自分の学ぶべきことを把握しているが、生徒はあまり認識していない。
弟子は師から学ぼばうとするが、生徒は社会の中で自然に学んでいる。
社会的な役割よりも、教師と生徒の個人的なつながりを重視している。
社会システムの中で、生徒の個人形成を目的とした関係である。
互いに公の立場を保ちつつ、心的なつながりを深めようとしている。
近代の膨大な知や生活や技術を教えん、教えられる私的な関係である。
約五億年前をピークとして、その後急激に減みしてきた。
約五億年前に急増した後、五回の急激な減少を経験したが、増加してきた。
約五億年前に一度増加したが、その後は五回の急激な減少を含めて減り続けてきた。
増力し続けてきたが、約五億年前に急激に減少し、その後再び増力してきた。
絶減の速度は速くなっているが、生息地を広げて増加する種もあること
絶減の速度が非常に速くなるとともに、原因も分からなくなっていること
人人間の行動パターンが変化することで、生物種の数は増力していること
人間の行動によって、自然界での絶減の速度が非常に速くなっていること
人間が開発のペースを落とせば、生物種の絶減は食い止められる。
人間が開発行為を続ければ、地球の生態系はさらに破壊されるだろう。
人間が開発行為をやめて、破壊された自然を元に戻さなければならない。
人間が開発行為をやめても、生物多様性の減少は避けられない可能性人高い。
AもBも、重要だと述べている。
AもBも、それだけでは十分ではないとべている。
Aは重要だと述べ、Bはそれだけでは十分ではないと述べている。
Aはそれだけでは十分ではないと述べ、Bは重要だと述べている。
情報機器を活用して、新しいものを作り出すこと
自分にとって、有用な情報を見極めること
世の中の変化を正確に予測すること
独創的なアイデアを持っこと
付き合いの長い上司との関係の中で、輪田くんがミスを1回した場合
付き合いの長い上司との関係の中で、輪田くんがミスを3回した場合
付き合いの短い上司との関係の中で、輪田くんがミスを1回した場合
付き合いの短い上司との関係の中で、輪田くんがミスを3回した場合
その時々の素直な気持ちを表すこと
いつも正直に自分の考えを伝えること
いつもどおりの次を見せること
うそをつかず正直に話すこと
普邊通りの態度では、相手に自分の良さを十分に伝えられないから
自分に関する一部の情報で相手がすべてを判断するかもしれないから
相手の性格が自分と合うかどうかまだよくわかってないから
初対面の相手には慎重な姿が実像だと思わせる必要があるから。
相手に自分の「メディアカ」が正確に伝われるように意識する。
相手に普段の自分以上の「メディアカ」を伝えるようにすること。
相手に刻まれた自分の「メディアカ」を気にせず平常心でいる。
相手に見せる自分の「メディアカ」を下げないように静かにしている。
インターネットで行う場合は見学希望日の
インターネットでも電話でもいいが、見学希望日の7日前までにする。
電話で見学希望日の7日前までにする。
電話で見学希望日の前日までにする。
16日の14時と20日の9時。見学は16日はすべてできるが、20日は一部できない所がある。
18日の14時と20日の9時。見学は16日も20日も一部できない所がある。
20日の9時。見学は一部できない所がある。
20日の9時。見学はできない。
2020 - 12
Go to Listening